2010年8月12日木曜日

電気に関する計算(利用編)

うちで使う電気のうちわけを確認。

ここは、大きいもののみ(少し多めに)。冷蔵庫が駄目なのはわかってるけど。

常時利用(止められない) 57kWh/月
冷蔵庫(99年、約90L) 79W 7x24 57kW/月 ←これがいけないなあ。
常時利用(まあまあ止められるけど) 12kWh/月
ADSLモデム-NV 16W 7x24 12kWh/月
一時利用 14kWh/月
ブラウン管テレビ(14インチ) 55W 2h/day 4kWh/月
液晶テレビ(20インチ) 54W(待機0.8W) 6h/day 10kWh/月
照明?(※1)
一時利用(PC) 11kWh/月
モニタ 50W 4h/day 6kWh/月
PC本体 40W(?) 4h/day 5kWh/月
一時利用(高負荷) 54kWh/月
炊飯器炊飯(保温しない) 1060W 50min/day 27kWh/月
冷暖房(なし※2)- - -
掃除機 900W 1h/week 4kWh/月
電子レンジ 1000W 10min/day 5kWh/月
ドライヤー 1200W 10min/day 6kWh/月
洗濯機(洗濯) 120Wh/回 10回/mon 1.2kWh/月
洗濯機(乾燥) 3560Wh/回 3回/mon 11kW/月

合計: 148kWh/月


※1. 明るさは、日本人は明るいのが好きですが、ただの慣れの問題だと思います。うちは、部屋数少ないし、蛍光灯は1/2で十分だし、LEDも部分導入済み。
※2. 暖かい/寒いも、慣れの問題だと思います。東京23区も、ほとんど冷暖房なくて大丈夫だと思います。特に夏は、皆が冷房を止めれば、全体が少し涼しくなるはず。あと、あたりまえだけど、冷暖房効率は、部屋はほどほどの大きさがいいんです。
※3. 部屋の広さも、大きければいいというのも、よくわかりません。なんとなく○㎡ないとだめだと思ってるのかなあ。導線とか効率を考えると、ほどほどがいいはずですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿